とっさ

イメージ 1
 
人生とはいかにチャンスを拾っていけるかだ
 
明日の出来によってチャンスは広がる        アルベルト・ザッケローニ
 
 
一昨日、学校の会議室であったOB会の総会後に玄関へ向かって歩いていたら
 
「中野さん、横山さんが講演のために来てるんですよ」と、監督に教えてもらった。
 
おおー、目の前にいるのは1997年度卒業生で、Jリーガーになった横山選手。
 
思わず、「同じサトシなんですよ!」と話しかけて、選手権予選準決勝で観た、
 
相手陣内深くであったロングスローを胸で受けて、フェイントしてからターンして
 
振り向きざまに決めた決勝ゴールのことについて語りました。
 
とっさにひらめいた思い出。やっぱり感動は脳裏に焼き付いているものですね。