素直

イメージ 1
 
 
我々は誰でも、何も学ばずに日々生活することはできない。
 
眼があり、耳があり、そして頭があるのだから、眠っていない限り、
 
眼で見て、耳で聞いて、頭で何かを理解する。
 
私の場合も、たとえその場ですぐには理解できなくても、東京オリンピック日本との親善試合、
 
そしてジェフでの三年半で日本の人々がどのように振る舞ったかは眼に焼き付いている。
 
つまり、いつも心を真っ白にし、素直でいれば、いくらでも学ぶことができるというわけだ。
 
                                    イビチャ・オシム
 
 
人はついつい欲にかられて見えなくなってしまう。
 
また、これまでの知識は重荷になることがある。
 
もっと素直に日本代表を見てやろう!
 
結構がんばっているんだから誇りに感じていこう!
 
なんとかしてあげたい思いこそ大切な文化だ!
 
コロンビア戦の勝利を祈って応援していきましょう!