イメージ 1

「人の為」と書いて「偽」。うむ、これは思わず深く考えさせてくれる見事なつくりである。

人の為と言いながら、実は、偽りでエゴだったりするから、人間というものはややこしい。

しかし、人は心のから人の為になることを思う時、心が安定するものだ。

そして、実際に人の為になったというリアリティを感じた時、深い喜びを覚える

という性質を持っている。

いずれにしても、この漢字は、「この気持ちに偽りがないか」と自分が行動する時の

動機を今一度チェックし直して、エゴを減らしていくのに適した漢字である。

自分にとって人生の指針になる漢字である               武田双雲


これもチームプレーの基本を想像させられる言葉だと思いました。

そう考えると人間らしい字だと思えるから面白いものですね。、