笑と咲

イメージ 1

書道の世界には書体の変化がわかる辞典がある。漢字の字源を追っていくと、

「笑」と「咲」の字源が同じだということを見つけた。笑うと咲くを同じ漢字で表現したことに

驚きを覚える。笑顔がたくさん増えている状況を見て、花が咲いているようだと感じたのか、

その逆もあるのか。笑顔が花のように咲いていくことで、世の中は変わるといった

大きな志があったのかもしれない。「笑う門には福来る」という名言がある。まさに笑いは

幸福の花を一面に咲かせる力を持っているのだろう。          武田双雲


今日から始まる新しい戦い!!!

秋に本物の笑顔と大きな花が咲くことを心より祈ってます!!!