マリミンブルー③

イメージ 1

美大受験に失敗。臼杵万理実さんにとって心の傷になってしまった。高校卒業後に入学した県立大学では胸に風穴があいたまま。もう1度、美大を受験したい。そのことばかりに思いを巡らせ、ただ時間だけが過ぎていった。ある日、友達と二人で上京して有名美大を歩き回る。憧れの場所へ立つ喜びはあったが、半面、すべてが眩しく見えて、美大生との力の差も痛感する。もう駄目なのか?戻ってから何度も何度も自問自答した。そして、誰かに観られるのが怖いから自宅で黙々と絵を描き続け、太宰治などの本を読んではやるせなさを噛みしめた。何をしても答えは見つからぬまま。しかし、美大受験の失敗のおかげで、自分にしかない人生を発見していく。現在の作品に登場するキャラクターの原型が生まれた。やはり創造力を養うには絶対的な時間が必要だ。創意工夫の積み重ねは根っこを深く伸ばし、たくましく栄養が吸収できる人間力を育てたのだ。

臼杵裕世 臼杵万理実 2人展 日時 2016年12月1日(木)~11日(日) 11:00-19:00(12月7日(水)17:00まで)