創意工夫

イメージ 1

美術家を目指すのなら美大へ進学するのが一般的だが、それ以外の道だっていくらでもある。創意工夫を続けていけば、あらゆるルートから目指せるのだ。ただし、実際に在野で学ぶのは簡単なことではない。果たして自分がやっていることは正しいのか、そうではないのか。自問自答しても答えはよくわからない。何をどのように学んでいくのかを、すべて一人で考えて決断していく。創りながら学んでいくの繰り返し。良いとひらめくことなら手当たり次第に制作する。1つずつ確かめていくしかないのだ。このように考えたら美大に進学した人に比べて効率はかなり良くない。しかし、美大を卒業した後は同じような条件になる。開いた距離は時間がかかるだろうが、決して追いつけないものではない。美術とは夢へ向かって歩きながら想像するもの。自分を生かしていくために、どうすれば良いのかをこだわりながら進む。自分にできる創作を発見していけるように頑張っていこう!

■原田優衣 初個展「Pray for Everything」 2017年4月6日(木)~5月1日(月) 10:00-18:00 火・水曜定休日 会場 Café Gallery 藍場川の家 萩市川島294 原田優衣:サイト http://www.imgsta.com/user/harada_yui