若い

イメージ 1

一昨日、ひさしぶりに高校生とひざを交えて話す機会があった。本当にひさびさでいつ以来だろう?ちょっと前は放課後にぶらっと来る、個性的な若者がよくいたのだが、近年はそのようなことはほとんどない。きっとこれは携帯通信が進歩して、ちょっとした細切れの時間をなくなって、効率よく合理的な行動ができるからだ。携帯通信があったらゲームで遊べるし、SNSの仲間と繋がって会話もできるし、ネットサーフィンをして暇もつぶせる。その結果、学校や塾、親族、近所の大人以外と触れる機会が激減。人間関係を築く低いハードルも高く感じ、小さな挑戦もめんどくさくなったためだと思う。この日、私と話した高校生はそんな文化には染まらず、そして、これまでここに集まってくるタイプだった。おおー、伝統が受け継がれている(笑)。どんなに新しい時代になっても、若者の本質は変わらない。今も昔も可能性がある時は、それだけ多く悩みを抱えている。私は今までと同じように、その話しを受けとめて助言するだけだ。

■イノセントワールドVol.3 春風キラリ 稲田絵美、岡田明日香、佐藤文恵、han...、YURI 日時 2017年4月7日(金)~16日(日) 11:00-19:00 定休日 4月12日(水)