点と点を線でつなぐ

イメージ 1

その昔、日本に在住するフランス人の美術家にお会いした時のこと。さすが日本の美しさに惚れて来ているだけに、親日ぶりを発揮する言葉が止まらなかった。やっぱりかなりの日本通。常日頃、こっちは当たり前だと思っているものの良さを教えてもらう。その中で「潮風」と「水」と「米」は特に気に入っていると言う。たしかに「水」と「米」はそれなりの高いレベル。すぐに納得できたが、「潮風」も良いと言われると目から鱗が落ちた。やさしくて心地いいと語ってくれた。やはりこの国の風土は素晴らしい。本当に誇りを持っていい!ちなみにこの3つから作られるのは何かわかりますか?と尋ねてみた。しばらく考えていたけどギブアップ。その答えは日本酒だ。古来から神様を祀る際に使われ、愛されて飲まれている嗜好品。もちろん、この日初めて気が付いたこと(笑)。こうやってお話しすることによって、点と点を線でつなぐと新しい発見ができました。あらためて敬意を表するとともに、一期一会の大切さを痛感する日になった。

■第5回防府展「HAZAMA~~間~~」小野紗耶加(絵画)、櫛部華代(染色)、瀧口惠璃子(書)、松下宏明(玉祖窯)、松村憲治(金属アート)、間鍋竹士(陶芸)、森本幸代(フラワーデザイナー)、吉田朱里(造形デザイン) 2017年10月4日(水)~31日(火) 9:30-16:30 月曜休館 入館料 大人300円、小中学生150円 英雲荘 防府市お茶屋町10-21