善意に見つめる

イメージ 1

楽しいことは目の前にある。わざわざ遠くの名所に行かなくても、見慣れた景色のちょっとした変化を楽しんだらいい。そう、断片から物事を読み取る観察力。これを鋭く磨いていけば、面白いことはいくらでもある。日常が楽しく感じられるようになるのだ。それは郷土の巨匠、香月泰男画伯の「私は毎年のことだが、今年も庭の椿を描いている。ただ椿の花の咲いているのが眺められる、しあわせのしるしとして描いている」という言葉にも表現されている。今日も身近な場所で生まれる美の発見。生命を燃やす明るいエネルギーになっていく。創造の宇宙はその人の心の中にあるもの。だから周囲をやさしく見つめてやれば、美のたくさん楽しめる人生になるだろう。感動の源泉はすぐ近くにあるんだ!