在るがまま

イメージ 1

時々、自分探しをしている若者と出会う。彼らはどちらかと言えば真面目なタイプが多い。そのため、「これは自分がやるべきことなのか?」や「本当の自分の才能とは何なのか?」と考え込んでいる。この行為自体は良いこと。むしろ若い時に思いっきり悩んだ方がいい。昨日まで気が付かなかったものに、今日は目覚めるチャンスになる。その人らしい個性や能力を発見できるだろう。しかし、この時代はどうも様子が違う。自然体に生きる、あるがままの姿ではない。人工的に作ったような、あるべき姿にこだわっている。本当はそんなに好きじゃなくても、人に評価されたいために、無理に背伸びしてできたような振りをする。先天的な持ち味より変に取り繕って虚しく飾っていく。今、カッコよく目立ちには何をしたらいいのか?既成にある価値観の中で答えばかりを追い求めているのだ。自分探しとは他人の評価ではなく、自分自身が納得する評価を求めていくこと。自分らしく生きていくためにあるのだ。

■あなたが好きです 岸透子 重田園子 中野寿子 2017年11月3日(金・祝)~12日(日) 11:00-19:00 定休 11月8日(水)