人間万事塞翁が馬

イメージ 1

高校時代、画塾へ通って絵を教わる。美大へ行って自由に絵を描いてみたい!とても単純で純粋な動機で始めた。若さゆえに理想の未来を信じる夢見る夢子さん。そんな甘い思いに試練が待っていた。有名美大を出たばかり画塾の先生。腕前は確かものだった。しかし、夢破れてやさぐれていた。まったくのお天気屋。その指導は気まぐれで振り回された。だけど、やめることはなかった。それは彼女が強くてやめなかったのではない。世間知らずお嬢様だったことが幸いする。美術の世界をこんなものだと間違って受け入れただけ。決して悟ったのではない。ただこの理不尽さを味わったことが創作へのパワーの源になった。一番習わなければならないこと。しっかりと学ぶことができたのだ。つまり人間万事塞翁が馬。どんなことでもプラスに変換できる人だから生き残っているのだろう。ルーツを聴いて本当に素晴らしい天然さがあると思った。そして、まだまだある伸びしろ。このままマイペースで創作を続けてください!

■Life 佐々木範子展 2017年11月17日(金)~26日(日) 11:00-19:00 定休日 11月22日(水)