意識

イメージ 1

昨日、親しい方から「今の時代、ハウス栽培などの影響なのか、旬な農作物がわかる人が減っているよね」と言われた。たしかにご指摘は一理ある。野菜にはその野菜にしかない味があって、花にはその花にしかない香りがあるもの。ちょっとした違いが個性になって、それぞれが持つ味を引き立たせる。それがどの季節でも栽培もので手に入るため、天然ものの時期や味、香りについて鈍感になっている。この環境に甘えたらいつの時期に収穫されて、どんなものかがわからないまま、ただ機械のように食べるだけになるだろう。ありがとうございます!人の振り見て我が振り直せ。勉強になりました。日々、ほんのちょっと立ち止まって確かめるだけで、豊かに感じることは大きく変化していく。美術も同じこと。実際に自分の目で観たり触れたりして、じっくり感性で味合わなければ、デリケートな刺激は伝わらないだろう。好き嫌いなく、いろいろな作品に触れて、グルメな人生にしていこう!

■岸 透子 水彩画展 ーThe Gardenl ー 2018年6月8日(金)-24日(日) 11:00-19:00 定休 6月13日(水)、19日(火)、20日(水)