個性を育んでいく

イメージ 1

ほんの少し昔、漫画家・赤塚不二夫氏の著書の中に「僕らは手塚治虫に『いいか、漫画から漫画勉強しちゃいけないよ』って。そして『一流の映画を観ろ、一流の音楽を聴け、一流の本を読め、それで自分の世界を作っていけ、そうして描け』って言われたね。だから個性があるんですよ、みんなそれぞれに、あの頃の漫画家。」 と書かれてあった。おおー、これはすげえ~~!と思わず感動して、柄にもなくメモした覚えがある。スマホが一般的に普及した頃。何でも簡単に調べられて、必要な答えが出せるようになった。しかし、そのリバウンドとして、教養を使わなくなってきた。極端に言ったら便利な道具に依存して、自分の頭で考えなくても良くなった。そういう風潮に大いに疑問を感じていたので、迷いを払拭させる言葉と出会って喜んだ。つまり効率よくやったら身に付かない。余程の天才じゃない限り、すぐに忘れるだろう。感性はいろいろなものと触れることで豊かになる。全ての道はローマへ続くのだ!あらゆる経験によって、自分の個性は浮き彫りになっていく。だから近道を探すより自分にしかない道を求めていきましょう! ※画像は岸桃子さんの黒ネコの作品で、赤塚先生の菊千代ではありません(笑)

■岸 透子 水彩画展 ーThe Gardenl ー 2018年6月8日(金)-24日(日) 11:00-19:00 定休 6月13日(水)、19日(火)、20日(水)