うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに③

イメージ 1

◆うさぎ庵さんのコラム◆

処暑

処暑二十四節気の一つで、暑さがおさまり、
朝夕しだいに冷気が加わり、日に日に涼しくなってくる頃を
言うのだそうです。
台風の特異日とされている日とも言いますから、
今台風が接近中ということを考えるとまんざら
嘘でもないのかもしれませんね。
私の住んでいる辺りでも、朝夕は、秋の気配を感じられる
涼風が届くようになりました。

今、庭の百日紅(さるすべり)が綺麗です。
そこで一句ご紹介。

「壯年すでに斜塔のごとし百日紅」(塚本邦雄)

この意味は、今を盛りと咲いている百日紅の樹が、
「斜塔」のように少し傾むいていて、それを見た作者が、
生命力盛んな人間の「壯年」の比喩に見立てた句。
最高度の充実体のなかに「すでに」滅びの兆しが
現われているのを見てしまったという句だそうです。

うさぎ 庵

なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)