うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに⑤

イメージ 1

◆うさぎ庵さんのコラム◆

 火焔の輪くぐるライオン喝采

 浴びし夜な夜な火傷舐めゐむ  

               [岡田泰子]

【大意】サーカスの人気者のライオンは夜毎火の輪をくぐって喝采を浴びた後、
ちりちりと焼けた火傷の痕を舐めては独りいたわっているだろうな

この句を読んで、今もしこのような気持ちを持った人たちばかりなら、
この世は争いも憎しみもない、
平和で限りなく優しい世界になるのに…なんて
つと思ってしまいました。

うさぎ 庵

なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)