うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあな

イメージ 1

うさぎ庵さんが書かれたコラムをどうぞ!!

時代の寵児ともてはやされたホリエモンのニュースが
連日流れていますね。
「お金で買えないものはない、人の心はお金で買える」
と豪語するホリエモンに、
「お金で買えるものなんて所詮限りがある、
お金では買えないもののほうが多い」と
日々痛感してやまない私には、彼の言葉はずっと
寂しく心に響いていました。
それだけに、今回の騒動は、なんとも胸が痛む思いです。
価値観の相違、と言ってしまえば身も蓋もありませんが、
彼の犯した罪はそれとして、彼をあそこまでに駆り立てたのは、
現代の社会の風潮にもあるような気がしてなりません。
お金は大事です。
お金がなかったら困るのも現実です。
でも・・・だからこそ、「大切なもの」「失ってはいけないもの」って
あるような気がしてなりません。
絵空事の理想主義に走るつもりはありませんが、
人間としての品格は失いたくない気がします。
それにしても、報道のエスカレート振りには辟易気味。
この間まで、蝶よ花よともてはやしていたのが一転です。
資本主義社会の弱肉強食…そんなものを目の当たりにさせられる
悲しい今日この頃です。

うさぎ 庵

なお、その他のことは彼女のホームページをご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~usagian/
(うさぎ庵のちいちゃなしあわせをあなたに)

(掲載作品には著作権があり、無断転載はご遠慮ください)