にわかファンたち

イメージ 1

2年前、阪神の優勝する日が近づくにつれて、それまで身を潜めていた隠れ阪神ファンたちや
男・星野監督の人気おかげで、「こんなに山口に阪神ファンって、いたのかなあ?」
と思うほど急に阪神ファンが目立つようになりました。
この状況に新聞記者の友達Y君が
「ナカノさん、3年前に転勤してきた時には飲み屋で聞こえてくる野球の話と言えば
巨人かホークスだったのに、今じゃあちらこちらで阪神の話題が多くなりましたよ」
と、少し戸惑うように言うので、
「にわかファンもファンのうち。選手の名前も言えなくっても、良いことにしましょう。
こういう連中は昨年(2002年)あった日韓共催サッカーW杯の時には、
ニッポン!!ニッポン!!ニッポン!!と叫んでいて、
何かに熱く燃えることを生き甲斐にしている輩だから
エネルギーの発散の場を求めているのでしょう。」
「そうかあ。同じベクトルのエネルギーを使って生きているんですね」
と、間近になった優勝の前祝いをしながら話しました。

あれから2年が経ち、Yahooブログのランキングの上位に阪神ファンのブログが目立ち、
観客動員数やグッズの売り上げなど、阪神プロ野球第一党としての地位を大きく確立しています。
ホント、今年は「強い阪神」の知名度も浸透で基礎票が堅くなって安定してきたから、
阪神ファンの広がりを肌で感じるなあ。

そう言えば、選手の名前も言えないけど熱くなって騒ぎたい
にわかファンの連中は今回いないなあ。
どこに行ったんだろう???

あーーーーー (O_o)WAO!!!
小泉自民党のサポーターになっている!!!


画像は博多名産・二○加せんぺい(にわかせんべい)です