為せば成る

f:id:gallerynakano:20200117235302j:plain


その人にとって未知なことを思い切ってやってみると、成長できるチャンスになることが多い。ついついできるかどうかわからないことに取り組むと、消極的になって安全策を考えやすくなるけれど、そこのところをググっとこらえて踏み出せば、新しい可能性に繋がっていくことができる。とにかく想像してみること、工夫してみること、そして、実行してみること。失敗することを恐れるよりも、何もやろうとしないことを恐れたい。同じようなことを同じようにいくら繰り返しても、そこから何かが生まれて発展していくことはない。やりたいと思っていることなら、何度失敗してもやり直せばいい。失敗は成功の母。その原因を追究したり、欠点を反省して改善してすることで、着実に成功へ近づいていけるはず。これぞと決めたことなら、とことん創意工夫を重ねて、自分らしい個性を創り出していこう!

つまり昨日と同じようなことを今日もただ繰り返してしまうのはやめよう。これはやってみたいと本能的に感じるのなら、その直感を羅針盤にして新たなことに次々に興味を抱いて、果敢にチャレンジしていくこと。どんな小さなことでもいい。ほんのちょっとでも変化させて、ワンパターンにならないようにする。このわずかな工夫の積み重ねが、新しいものを発見しようとする意欲と、既成概念に捉われない発想の自由度を高めて、いずれ才能を大きく育んでいくだろう。そう、人生はその人のやる気次第でどうにでもなるもの。それだけ単純な構造だから面白くて、誰にでも何かの可能性のあるのだ。「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」のことわざの通り。いいと思うことを信じて努力していきましょう!