人生というものをひとつの学校だと考えてみよう。さまざまな出来事はすべて学びにしていこう。そう考えられるようになったら、必要なものは目の前に現れてくる。興味のありそうなことを好奇心のアンテナがキャッチしていく。いろんなことの意味を発見して、やる気を高めていけるだろう。最初はそれほど好きじゃないことでも、自分なりにこだわって工夫すれば、やっていく内に手ごたえを感じていけるもの。実際に自分でいろいろと試してみることで、自分ならではの意見を持てるようになれる。どんなことでも未来を切り拓くために役立つ宿題になるのだ。だったら頑張ろう。人生に雑事はなし!目の前に起きるすべてのことに無駄なことはない。夢をかなえるために積極的に勉強していくのだ。
つまり、この世の中は常に変化していくもの。学ぶべき教科は数限りなく増えていく。その中で個性を活かせるものと出会えるはずさ。それも絶妙なタイミングで、偶然ではなく必然として登場する。だから「もう駄目だ」と弱気な心にならないこと。それは学びから逃げようとしている甘えだ。ひとつのことを修得するにはそれなりに時間がかかるもの。とことん前向きに学習してみようよ。人生の点数は相対的なものではない。自分という絶対的な価値観で採点していく。誰かと比較せずに努力すればいいってことさ。そして、人生の学校でも同じように個性豊かな仲間たちと出会える。そんな仲間たちと切磋琢磨しながら、人生と言う学校を名門にしていこう。小さな夢だとすぐに終わっちゃうから、できるだけ大きな夢を描いて、みんなの心が熱くなる学校にしよう!
■臼杵万理実 作品展 2020年4月10日(金)~26日(日) 11:00-18:00