やってみなはれ

f:id:gallerynakano:20201001213746j:plain


「鳥も羽ばたいてこそ飛べる」ということわざがある。この言葉は目的を達成しようと思うのなら、それなりに時間をかけて、手順を踏まなければならない。いくら急いでやろうとして、にわかな能力ではすぐに頓挫するだろう。基本的なことからこつこつと努力していく。やるべきことをやってこそ、成功と呼ばれるにふさわしい力が発揮できるという意味だ。

つまり、どんなことでもできるかできないかは、やってみなければわからない。やりもしないうちから、あれこれ悩んだところで仕方がない。とにかく、まずはじめに覚悟するべきことは本気になってやれるかどうか。自分にできることだと信じて行動すれば、成功するために必要なことが目に入ってくる。それらをひとつずつ手にするたびの目的に近づていけるはず。鳥だって生まれた時から飛べるわけではない。飛べる才能を鍛えていって飛べるようなる。だからひとたびやると決めたら、とことんできるまで頑張ることだ。決して途中であきらめないように!