しなやかに

f:id:gallerynakano:20201029213842j:plain

「年齢の傲慢さは許しがたい。若い人に教えを乞うべき」という名言がある。たしかに年齢を重ねてくると経験値が高くなっていくため、いろんなことをなんでも知っていると思い込みやすい。なぜなら、長い年月に世の中の様々なことを体験し、いやがうえにもいろいろなことを知っているから。ついつい経験したことが増えてくると、世の中を生真面目に見がちになって、だんだんと好奇心を失っていく。また、自分が少しでも知らないことには必要以上に嫌い、特に元気のいい若者の想定外の発言には、偉そうなことを言うじゃないなど、無意味にプレッシャーをかけようとしたりする。いわゆる傲慢な態度で、若い人たちの自由な意見に耳をかさず、自分のやり方をおしつけようとするのだ。

されど、生活スタイルはどんどん変化していくもの。これまでになかった機器が誕生し、次々に新しいものが日常の中に溶け込んでくる。そんな最先端のものはなんだかんでいっても若い人の方が早く適応できる。それなりに歳を取ってくれば、彼らのまだまだ柔らかい頭にはかなわない。だからそれぞれ違う分野で良い面を持っていることを認め合う。そうすれば、風通しの良い社会になっていく。お互いの個性を尊重することで掛け合わせた文化は、2倍にも3倍にも豊かになって楽しい時間になるだろう。人生を若々しくしなやかに生きるために、世代を超えたコミュニケーションに心掛けて、さらに多様化して社会を謳歌していきましょう!