一生勉強、一生青春

f:id:gallerynakano:20210102214007j:plain


「一生勉強、一生青春」という相田みつをの名言がある。この言葉を私なりに解釈してみたら次のような感じになった。

人生を自分らしく生きたいと願うのだったら、すぐに叶うような目標を立ててはいけない。そう、思ったとおりに行かないからこそ、少しでも上手くいったら面白く感じるもの。例え試練にぶつかったとしても、それは人生を豊かにする演出の一つ。さまざまなアイディアを練って、可能性に挑戦することで身心は育まれる。自分の未熟さから逃げないことで、新しいエネルギーが湧き上がってくるのだ。どんなことにも愚直に体当たりをして、いくつになっても若い魂を燃やしていこう!