誠実さと精神力

f:id:gallerynakano:20210112223439j:plain


「才能で負けるのはまだ言い訳が立つ。しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。他では負けても、せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う」という武者小路実篤の名言がある。

この言葉には勇気が湧いてくる。1流と言われない能力であっても、自分が好きでやっているのなら、創意工夫と試行錯誤に集中すればいい。きっと、エネルギーが最大限に活性化されてくる。これをやるしかないと開き直れたら、余計なことを考えなくなって、リラックスして取り組んでいけるだろう。

つまり、他人と比較することをやめて、自分らしいペースでやり続けること。自分の好きなことを長く楽しめると開き直って、向き合って努力していければ、能力を伸ばすチャンスに巡りあえるはず。小さな成長に喜ぶや楽しみを感じながら、その人にしかできないことを一所懸命に磨いて、自分らしい価値観のある人生にしていこう!