美術愛

f:id:gallerynakano:20210228231057j:plain


「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である」というピカソの言葉がある。

昨日、「県美界隈展 春祭」は無事にお開きとなりました。応援してくださった皆様に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。これからも美術愛に溢れるこのメンバーで企画したいと思っております。その節はよろしくお願いいたします!

ところで、美術愛というのは美術への思いで大きい小さいでは表せない。また、たくさんの愛に手を広げたら良いというわけでもない。どんなに小さくてもいい。もっとも必要なことはそれを深く掘り下げていくこと。自分らしい創造のために愛情を持ってやり続けること。このたび、彼女たちとの会話しているうちに、このようなことを考えついた。みんな創作について真面目に悩んでいる。言い換えれば、創作するということはすなわち悩みと共に生きること。美術愛とは創作への悩みの深さと比例しているのだと教えてもらった。