美術談義

f:id:gallerynakano:20210327223908j:plain


「親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから」という名言がある。
熱意を持って創作活動に取り組んでいる人は、向上するために多少なりとも苦労し、さまざまなことを悩んだり迷ったりしている。だから、時には心許せる仲間と素直に語り合い、他の人の基本とする考え方や思想などを学んで、刺激し合って発展させることが大切なのだ。
つまり、みんなで美術文化を分かち合いながら深めていく。自分ひとりであれこれ考えても自己満足にしかならないし、たったひとりでやっていけるほど甘くはない。才能はいろんな人と美術談義することによって引き出されていく。それぞれの創作へかける思いを語って磨かれていくのだ。