研鑽

f:id:gallerynakano:20210404210615j:plain


「人間はな、人生という砥石でゴシゴシこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ」という名言がある。

石ころは川の水に流されていくうちに、さまざまなものとぶつかり合いながら、いつの間にか角が取れて丸くなっていく。言い換えれば、石ころは何かにぶつからなかったら、いつまで経ってもキザキザした形をしている。つまり、いろんなものにぶつかり合うことで、尖った角が取れて丸く磨かれていくのだ。

美術家も同じこと。いくら才能があってあったとしも、自分ひとりの力だけでは発揮できない。ダイヤモンドはダイヤモンドによって研磨するように、人の才能は人との出会いによって磨かれていく。仲間との活発な美術談義によって、内面にあるものが引き出して成長させる。だから仲間と話し合う時は、自分の殻に閉じこもらず、本気で自分の気持ちを伝えてみよう。その勇気が可能性を大きく広げて、未来の創作を明るくしてくれるだろう。