思い立ったら

f:id:gallerynakano:20210403214543j:plain


「せっかく思い立ったのです。思い立ったら決心して、気が変わらないうちにさっと実行に移しましょう」という名言がある。

なにか新しいことに興味が生まれたら素直に取り組んでみよう。そう、やる前にできるかどうか悩んで、二の足を踏んだり、あきらめてはいけない。たとえ初歩的な段階でつまずいたとしても、生みの苦しみだと割り切って、最善の努力を尽くしていこう。

当たり前だけど、なにかをやらなければ、なにもものごとは始まらない。そして、誰でもやり始めは未熟なもので、同じような失敗を繰り返す。だから、他人の目や世間体を気にしないで、恥ずかしがらずにやったらいい。そのうちに手順がよくなって上手くなっていく。めげずにやり続けることが大切なのだ。