日々是好日

私がモットーしている言葉は「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」。今日を好い日として充実感を得るには、今日やるべき大事なことを一所懸命に取り組む。あくまでも完全を目指していく。なぜなら、実際に完全にできる人はいないけど、そのような強く屈しない覚悟がなければ、昨日までの自分の営みに胡坐をかいて、妥協の産物を積み重ねていくだろう。

つまり、一度やると決めたことなら、ひたすら信念を貫いていく。さまざまな誘惑の罠に陥ることなく、主観的に信じるものと関わることを大切にする。どこまでも情熱を燃やしていけば、楽をしようとしたり、甘い考え方は自然に遠ざかっていく。自分らしくなろうと努力することで価値が生れる。個性的なパフォーマンスで、エネルギッシュな人生にしていこう。

昨日、青春真っ只中の若人たちに、この持論を語らせていただく。とても短い時間。上手く伝わったかどうかは不明。だけど、彼らは好きなことを極めるために、志願してここに集まってきた。だから、なにも恐れずに夢と希望へ向かったらいい。チャレンジ精神さえあれば、それだけで人として成長していける。どれだけ苦労したとしても、喜んでその苦労を受け入れるはずだ。そういう謙虚な気持ちがあれば豊かな精神力が養われていく。身心を純粋に燃焼させて輝かすことができるようになれる。常にデッカイ目標へ向かってファイトを燃やせ!それが成就することを切に願う。