第一歩

いわゆる充実した人生を送るためには、心を燃やせる目標が必要になってくる。それ故に、今現在に魂が熱くなれることに、必死になって取り組んでいく。日々のちょっとした努力の積み重ねが、月日とともに大きな力になっていく。未来の可能性を広げたいのなら、手を抜かずに一所懸命にやるしかない。だからこそ、本気になれる目標をもたなければならない。さまざまな試練を乗り越えていける理想を持つことが大切になるのだ。
本日から4日間、初めて個展を行うイラストレーターのミヤジスズカさん。昨年6月、ある若者が彼女の良さを教えてもらい、その才能のレベルを確かめたくなって、個展してみないかと持ちかけた。ちなみに、その時点では発表できる作品は数点くらい。ここで展示するには全く足らなかったが、怖いもの知らずのミヤジさんはひるまなかった。
この1年間、何度も挫けて涙を流しながらも、約束を守るために制作していった。また、個展という目標ができたことで、これまでと違う意識で美術と触れて、ヒントになるものを探し求めていった。私は想像以上に頑張る姿に感心をするばかり。負けたくない気持ちが成長させている。まだまだ未熟で課題は多いけど、この勢いのまま創作すればいい。大きな夢へ向かって歩み続けていこう!