勇猛果敢

「私は学んだ。勇気とは恐怖心の欠落ではなく、それに打ち勝つところにあるのだと。勇者とは怖れを知らない人間ではなく、怖れを克服する人間のことなのだ」という名言がある。
もし、勇気とはどういう意味かと尋ねられたら、それは今この瞬間に、自分がいるこの場所で、できることをすべてやることだと答えたい。なぜなら、私たちの未来はいつも不確実。自然災害や疫病の世界的な大流行するなど、明日が今日と同じように無事に迎えられるとは限らない。これまでの知識や経験では乗り越えられない困難が待ち受けているのが当たり前。
それでも生きていくしかない。だからあれこれ考えて不安を感じたり悩んだりしても仕方がない。目の前に起きることへ立ち向かって生きていこう。どんな日が訪れようが今を一所懸命に生きていけばいい。今ここを精一杯生きるうちに、人生を豊かに面白くするはず。前向きに一歩踏み出す勇気が、未来を繋げてくれるだろう。