一日より始むべし

f:id:gallerynakano:20200527223456j:plain


思い立ったが吉日!これはやってみたいとひらめくことがあったら、すぐにそのことを実行してみよう。とにかくハートが熱くなったのなら、思い切ってチャレンジあるのみ。そこには成功不成功なんて相対的な価値観なんて存在しない。これから新しい自分を知るために、実際に試しながら学んでいこう。そう、この世の中はやってみなくちゃわからないものだらけ。まず第一にビビット直感を信じて行動することから始まる。

そして、様々なことを繰り返して積み重ねていくうちに、何となく自分らしい個性がわかってくる。積極的に伸ばしていけそうな芽に気が付いて大いにやる気になるだろう。ついには「俺がやらねば誰がやる!」と、使命感に燃えてしまったら、その勢いのまま理屈を飛ばして前へ踏み出したらいい。あれこれと迷っているより半歩でもいいから前へ出て、勇気を持って未知へ立ち向かっていけば、それがやがて血となり肉となって成長させてくれるものだ。

だから何かにぽんと背中を押される感触があれば、失敗を恐れずに挑戦することが大切だ。かつて、松陰先生の「宜しく先ず一事より一日より始むべし」という言葉のように、どんなことでも成し遂げたいなら、まず一つのことから行い、思いついた日からやることを唱えた。ただただ湧き出るエネルギーを燃やし、志によって未来を切り拓くことを推奨した。その才能をフルに発揮させるため、野生の勘を羅針盤にして進んでいこう!