抗い続けること

ところで、昨日ネットニュースで妻夫木聡さんが、新たな一歩を踏み出す大人たちへのメッセージとして、「抗い(あらがい)続けること」と題して、以下のようなメッセージが掲載されていた。「僕自身も常にそういう時がある。ついつい人間って答えを求めてしまうところがあると思う。だけど、常に自分が考えていること、物事に対して疑いを持って、最後の最後まで探し求めることが大事なのではないか。だからこそ『抗い続ける』という言葉をチョイスしました」。
また、新しい挑戦の大切さにも言及して「成長を諦めるって、人間としてはとても可能性を狭めること。何かに到達するということは、達成感を感じたり、ハッピーな気持ちになれたりもする。例えば夢を叶えたとしても、さらにもっと高みを目指すことが、人間力と言いますか、人間の魅力につながると思う。満足せず、妥協せずに抗い続けてもらえたら嬉しい」と語った。
この言葉は美術の世界で生きたい人に参考になることばかり。意識の持ち方が具体的でわかりやすく、終わりなき創作の旅を道標になるだろう。故に、転載しました。自分も勉強になったので、時々読み返したいと思う。