正しい

エジソンの名言に「私は、ひとたび自分が正しいと思う道を歩きだしたら、ゴールに到達するまでペースを崩さない」がある。
とにかく、直感で正しいと思えることは大切にした方がいい。なぜなら、その人にとっての正しいと思えることは、さまざまな経験の積み重ねによって創られたもの。それまで行ったことの蓄積をベースにして、より良いものにしようとして知恵を絞り浮かんでくる。あるがままを受け入れずに現実逃避をして、行き当たりばったりの空虚な妄想のことではない。
だからこそ、正しい思えることをひたすら実践していこう。なんでも巡り合ったことに取り組み、無理矢理でもやっていけばいい。そのうちに新しいことを想像する力が湧いてくる。自分の中から出てくるものなら、こつこつ努力することも決して辛くはない。むしろ、小さな進歩を肌で感じて、楽しみながらできるだろう。それはつまり失敗を恐れずに、絶えず挑戦を繰り返すこと。正しいと思えるから苦難は演出にしかならないはずだ。