チャンス!

今週のネットニュースによると、米国ニューヨークタイムズの「2024年に行くべき52カ所」が発表されて、なんと3番目に私たちの山口市が選ばれたとのことだった。これはとても喜ばしいことなのは確かだけど、果たしてその期待に応えられるかが心配になる。なんてたって行くべき場所だから、本当に満足してもらえるのかが気がかりだ。

ただし、マイナス思考で悲観している訳ではない。こんなチャンスなんて滅多にないから、たくさん楽しい思い出ができるように、この街の魅力を堪能してもらって、リピーターや新しい観光客の獲得に繋げてみたい。要するに何か準備しておかないと、チャンスを掴むことはできない。かと言って何をすれば好いのかがわからない状態である。

「期待はあらゆる苦悩のもと」というのはシェイクスピアの名言。やっぱりチャンスはピンチの始まりだ。馬の前にぶらさがったニンジンのように、食べれそうで食べれないもどかしさがある。そう言えば、室町時代にサビエル一行に出会った人たちはどうしたのかな?おそらく、誠実な気持ちで向き合うから通じることが交流できた。言葉よりも真心があれば、なんとかなるのだろう。