いつも遠回り

イメージ 1

私の車にはカーナビがないからよく道に迷ってしまい、

目的地へ行くまでに無駄な時間を過ごしてしまいますが、

それはそれで不思議に相手の方も約束の時間に遅れたりして意外とつじつまが合うように

人生もなかなか目的地へ行けないけど、その間にあちらこちらで道を尋ねていく内に多くの

仲間ができて、気がついたら最初に目指した目的地よりも立派な場所へ行くことがあります。

ちなみに私の高校サッカーの応援のきっかけは部室が隣り同士だったことが始まり、

応援へ行った全国大会で惨敗したことで熱くなったけど、その後はなかなか県内で勝て日が続き、

そして、ようやく勝てるようになった頃はサッカー部OBでなかったため孤独な応援をしていましたが、

いつの日からかスタンドで次から次に応援仲間が増えていき、今では楽しく応援しています。

これも近道がわからず、ひたすらぐるぐる空回りしながら遠回りをしたことで

高校サッカーは何ぞやというものが少しずつわかってきて、機が熟してきたからでしょうね。