ミス

イメージ 1

人生において、経験は20年間あれば十分だと思う。サッカーではもっと短くなければならない。
サッカーにおける経験は1年半あれば十分だというのが私の考えだ。なぜなら、一度や二度なら
同じミスや失敗や挫折を繰り返してよいが、それらを三度繰り返したならば、それは悪い経験で
あるからだ。つまり、学習していないということになる。 イビチャ・オシム著「日本人よ」


この言葉はこれまで生きてきた経験から考えても腑に落ちるもので、

サッカーに限らず、美術の世界でも言えるような気がします。

それは、三度も四度もミスしてはいけないとは思いませんが、

回を重ねると「なぜミスをしたのか」が、わからなくなる可能性が高いからです。