地の利

イメージ 1
 
日本人は体格は劣るがスピードはある。
そのスピードを生かすには、低く速いパス
と正確なボールコントロールが必要だ。  デットマール・クラマー
 
1960年、東京五輪の強化のために来日し、日本のサッカーを基礎から育て上げて、
東京五輪ではベスト8へ進出。さらに4年後のメキシコ五輪では銅メダル導いた
デットマール・クラマー氏は、その大きな功績を称えて、『日本サッカーの父』
と呼ばれています。
 
ところで、日本代表のW杯決勝トーナメント進出が懸った大一番まで
あと数時間に迫りましたね。
私はデンマーク代表の平均年齢はW杯参加国中で最も高く、また、国土が
おおむね平坦で、最高地点が約170m強という地形で育った選手たちに
試合会場が標高約1500m地点で行われるこの決戦は力の差を控除できて、
勝負はまったくの五分五分だと思っています。
 
どうかクラマー氏が唱える上記の言葉を信じて、日本サッカーの力を発揮して
勝ち上がってもらいましょう!!!