リーダー

イメージ 1
 
戦略を立て、戦術を練る――というのは、リーダーが成長して
いなければ足踏み状態に陥ります。監督の成長、進歩がなければ
チームは強くなりません。進化が見込めないからです。
そのためには、みずみずしい感性が必要でしょう。
感じることが、考えることにつながります。
①観察力②分析力③洞察力――の三つが要求される。
さらに加えるなら、④判断力⑤決断力、が一流への道を拓くのだと思います。
                      野村克也(「新・敵は我に在り」より)
 
さすがノムさん語録は野球に限らず、何のリーダーにで言えることですね。
ならば、与党のKANちゃんも景気は愛だけじゃ勝てないから
この言葉のように感性を磨いて、伊達直人タイガーマスク)に負けない
善のプレゼントを国民に配れるナオトになってもらえないでしょうかね?