とらやん 東流西流(山口新聞)

イメージ 1
 
本日、山口新聞の「東流西流」に第七回目のコラムは大好きな阪神について。
ただ、単に阪神マニアぶりを発揮するのは面白くないので、他球団の良い点を
リスペクトしながら、なかなか実りの少ない阪神をなぜ応援するのかを書きました。
ところで、今のタイガースは、どこか勝つことに捉われてしまい、勝たなければ
ファンが離れると考えているような気がします。たしかに強いチームは魅力ですが、
あの暗黒時代は大変だったけれど、それなりに楽しく感じられましたよね。
どこか世の中の流れに反発したようなのがタイガースの魅力だと思います。
とはいえ、どんな形になってもタイガースはタイガースなので、ついつい力が
入って応援してしまうのはファンの悲しい性が理性に勝るからでしょうね。