徳を持つこと

イメージ 1
 
能力だけではこの世に立つことはできない。
たとえ、立身しても、機械と同様だ。
人は能力と共に徳を持つことが必要である。
                           野口英世
 
昨夜は親しい方たちとの打ち上げ会に行ってきました。
その時、お子様が少年野球をしているT君が
 
T「うちの小学校の野球部はグランドを整備するけど、サッカー部は整備しない。
  例えそれで強くても、そんなことじゃスポーツをやり意義がない」
 
と、人間関係が難しい時代だけに本音で語り合いたいけれど、
酔いも回っていたため、なかなか言いづらくて溜まっていたことを
おもいっきり熱く語っていました。
 
私もまったく同感で、いざという時には普段の心が出るので、日頃の考え方が
大事だと思います。