蛮族

イメージ 1
 
自信過剰でも、とにかく点を取るFW。
みていて嫌味なくらい、負けず嫌いなFW。
日本社会でなら浮いてしまうタイプかもしれない。
それでも、本当に仕事をするFWなら、周りは容認していい。
そういう人間こそ、サッカーでは貴重な存在だ。
チームに蛮族が一人くらいいないと、
苦しい状況を打開できる集団にはならないよ。
 
                           釜本邦茂
 
現在、高校サッカーのほとんどの選手は早い時期からサッカーをしている。
昔と比べてテクニックや走力、さらに戦術への理解のレベルは数段
高くなっているけど、野性味を持った選手は少なくなっているような気がする。
それは早くから大人から見た少年サッカーに染められてしまったからかなあ?
少年による少年のための少年サッカーとは子供の同士のアイディアで
作られたローカルルールがあって、いわゆる遊びの世界に存在する。
野生児っていうのは、そういう社会から飛び出してくるのものでしょうね。