人が美しく感じる時

イメージ 1
 
人生を喜び楽しめ。
人生は人を愛し、働き、遊び、星を眺める機会を与えてくれる。
 
                     ヘンリー・ヴァン・ダイク
 
友人の学芸員によると「美術」という言葉は明治6年のウィーン万博へ参加した時に
出品する品物の区分名称として、ドイツ語の訳語として初めて用いられたそうです。
以来、この言葉は巷に溢れて、現代に至っていますが、私はいつも
 
人間の美しさを感じさせられるのは文化だけではない。
スポーツだって仕事だって勉強だって、自分の持っている才能を最大限に挑戦
する姿は美しい。人間の素晴らしさが伝わるものはすべて美術じゃないでしょうか。
 
と、言っています。
難しい理屈よりも人が感動できるものは「美術」で良いのではないのかなあ。
だから山口国体も美しさを中心に歓喜の輪を楽しもうと思います。