単純

イメージ 1
 
さくらさくらさくさくらちるさくら          種田山頭火
 
昨日は県内の公立高校合格発表日。朝から知人の長男がどうだったのかな?
と気になっていた。実はまだ会ったことはないけど、話を聞いているだけで、
なんとなく面白そうな感じ。まあ、長所は「直感」です!と言いたくなる人生を
歩んできたからアンテナに何かが引っ掛かる時はおよそ外れない。
 
すると、しばらくして知人と長男がやってきた。予想外の登場に少し驚いたが、
顔を見れば「サクラサク」であったことは言うまでのことない。思わず、
 
「バンザーイ \(●▽●)/」
 
と自分が合格したような気分になって、素直に両手が上がりました。
嗚呼、なんと単純に精神構造。でも喜怒哀楽は我慢しない方がいい。
その日その日に感じられたものをどのように感じるかが大切だと思う。