ゆめ

イメージ 1
 
大きな夢をみよう。大きな夢だけが人の心を動かす。   アウレリウス
 
その昔、挫折するから夢を持たない若者と出会った。
 
あまり関わりたくなかったので適当にしか話していないが、
 
どんな話題にもほとんど興味を示さず、その「無関心」さに感心した。
 
つい最近、今度は大きな夢を持っている若者に出会った。
 
本来なら一緒になって熱くなりたいのだが、その発言に違和感を覚える。
 
それはあまりにも無謀な夢で、幼い子供が言うのならともかく、
 
20代になった人間が言うのなら聴いている内に心の中が痛くなってくる。
 
とは言うものの、なんだかんだ言ってもこっちの方が良いよね。
 
身の丈を気づかせてながら付き合えば、意外と成長するのかもしれない。
 
相手の欠点を言うじゃなくて、自分がそれを包み込めるかどうかなのだろうな。