古い奴

イメージ 1
 
私が子供の頃、「大人の世界」というものがあった。
それは簡単に言えば、子供の教育上で問題のあるもの。
まあ、それが良いのか悪いのかはひと言では言えないが、
壁があることでエネルギーは強くなり、磨かれるものもあった。
 
そんな時代、鶴田浩二さんの「傷だらけの人生」の台詞をよく真似していた。
今のようにネットのない時代、テレビから流れてくる台詞を聴いて覚えて、
休憩時間にその真似を披露しては笑わすことに快感を覚えていた。
 
古い奴だとお思いでしょうが、
古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。
どこに新しいものがございましょう。
生れた土地は荒れ放題、
今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。
 
今もうっすら覚えている。あの頃から脳みその無駄使いをしていたんだなあ~~
 
それはさておき、今日の国会はどうなるのでしょうかね?
新しい日本、いわゆる未来の日本を照らせるのか・・・ 注目しましょう。