コロガル公園

イメージ 1
 
この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である  
 
                      アームストロング
 
子供の頃のテレビ番組では宇宙をテーマにしたアニメやドラマが多かった。
 
その中に巨大な宇宙基地の中で暮らすアニメがあって、
 
人工に造られた公園で楽しいそうに遊ぶ子供たちがいた。
 
科学が発達した未来の世界。そんな夢物語をワクワクしながら見ていた。
 
先日、このアニメのワンシーンをビビット、思い出すことがあった。
 
山口情報芸術センターで開催されている「コロガル公園」という空間芸術で。
 
作品の細かい解説は抜きにして、そこで遊ぶ子供たちの熱気は凄かった。
 
現代建築の中に設置されて、照明や音響など多種多彩の仕掛けが楽しめる。
 
40年前、私が子供の時には想像上の遊び場が今作品になっていたという感じ。
 
たしかにあの時よりも未来になっている・・・でも人の中身はどうなのかなあ~~
 
■glitchGROUND メディアアートセンターから提案する、新しい学び場環境■
日時 2012年5月19日(土)~8月12日(日)
※本展の開催はアーティスト来日の都合上、10月1日(土)からに変更
時間 10:00~19:00
休館日 火曜日
会場 山口情報芸術センタースタジオB、ホワイエ、2階ギャラリー 山口市中園町7-7
入場無料