分厚く

イメージ 1
 
難しい状況に陥っている人は、
自らが状況を難しくしているのだと思ったほうがいい。
すべてを透明にし、分かりやすくシンプルに考えることだ。
 
                       イビチャ・オシム
 
先月から始めた母校サッカー部の資料作り。
 
たまたま高1の時(1980年度)に全国高校選手権の応援に行ったことが
 
きっかけになって、サッカー部を応援することが人生の楽しみになった。
 
最初の頃は試合の情報が少なくて、選手権予選しか行けなかった。
 
それがいろんな人から教えてもらったり、ネットの情報のおかげで
 
知らない内にこつこつと重なって、随分多くの試合を応援している。
 
もちろん、サッカー部の活躍が大きく影響しているのだが、
 
強かった時だけを語るのではなく、そうでない時代、注目されていない時代も
 
サッカー部はサッカー部であるからそういうすべてが繋がっていることを
 
自分なりに記録集にして、OBの皆様や選手たちへ贈りたいと思っています。
 
ちなみに現在のところEコーチが主将だった2002年度までできたな・・・と、思って
 
いたら1997年度からしばらく天皇杯予選に参加していたことを思い出した。
 
また、図書館で調べてみよう。資料が分厚くなれば、思い出も分厚くなるから。