高校サッカーとは何ぞや?

イメージ 1
 
先日、ある方からプロのサッカーと高校サッカーの違いについて質問されたので、
 
「普段からの仲間たちと青春を燃やしているかどうかが違うと思いますよ」と答えた。
 
試合時間や報酬のあるなしも違うと言えば違うが、それよりも同じ学校にいるから
 
サッカー以外の時間でも選手たちはクラスメートだったり、先輩や後輩だったり、
 
そして、同じ学校の同窓生など、いろんな文化を共有しているのだ。
 
例えプロのように勝つために集められた選手たちでもそれだけではない社会。
 
やたらめんどうくさい人間関係があると思うか、見えにくい絆があると思うかだ。
 
だからサッカーを学び、人も学べるのが高校サッカーだ!と言おう。
 
あー、抜けてしまったが勉強もしっかりと学んで欲しいものですね。