世論調査

イメージ 1
 
世論と共に考えるような人は、
自分で目隠しをし、自分で耳に栓をしているのである   ニーチェ
 
先日、我が家の電話へ衆議院選挙についてのアンケートがあった。
それはコンピューターによる音声ガイダンスが流れて、いくつかの質問を
プッシュボタンで回答する方式。もの珍しさから真面目に最後まで答えた。
 
しかしながら支持政党にしても与党に対する評価にしても間違えて押すか、
途中でめんどくさくなって押したくなるほど、愛のないコンピューターは、
ただ、無感情に、そして、マイペースに矢継ぎ早に質問してきました。
 
事前に連絡があってからのアンケートではないし、これだけ多くの政党が
あるのだからもう少しスローなテンポでないとよく考えてを操作できないぞ。
 
あー、それであの政党が今もって支持率が高いんだ。
みんなが押してしまいやすい1番ボタンだからなあ~~
これじゃ、世論調査はあてにならないなと感じる出来事でした。