イメージ 1

第1条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない
第2条 しないではいられないことをし続けなさい
第3条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし
第4条 好きの力を信じる
第5条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ
第6条 怠け者になりなさい
第7条 目に見えない世界を信じる
 
                    水木しげる幸福の七ヶ条(幸福論)」
 
昨日、美術に志を持つ若者が久しぶりやってきた。ちょっと斜に構えたタイプ。
悪い感じはしないけど、いつも話は前置きが長くて核心的なことはボンヤリ。
じれったいというのか、思いっきりいけよ!と言いたくなるので、この日も言った。
とにかく、20代は貴重な時間だから成功とか、失敗とか、結果を考える前に
最善を尽くして頑張ろう!一歩引いてしまうのはやめて前へ進んでいこう!